スポンサーサイト


長崎オランダ村

オランダ村

今から10年以上前、オランダをモチーフにしたこのテーマパークは活気に満ちていました。

長崎市の中心街から30キロほど離れたこの場所は、休日の家族のドライブコースであり、デートスポットであり、観光地でした。

素朴な田舎道に車を走らせていると、突如視界に飛び込んでくるメルヘンな建物と敷き詰められた花畑、それがこの場所だったのです。

時は流れ、ハウステンボスへの事業拡大と、その後の経営不振。

今は、役所の支所として使われており、メルヘンな建物も風化するしか仕方なく、花畑は消え去り、見るからにひっそりと存在しています。

この記事へのコメント

ヒッチ : 2010/05/30 (日) 09:53:22

結局いかずじまいでした。今は役所の支所なんですね。こういう風景が置き去りにされるのは少しさびしいですね。

阪田大吉 : 2010/05/30 (日) 23:12:18

おお、ヒッチさん、こんなところで!感動しました^^;
さて、オランダ村は閉鎖されてしまったのですが、これをグレートアップしたハウステンボス(結構離れた場所にある)の方は、現在、旅行会社の大手H.I.Sが経営を立て直そうと条件付で運営しています。
このオランダ村も引き取り手の募集は続けているようですが、良い話は今のところ全くないようです。
このオランダ村もなかなかイカしたテーマパークだったのですよ。20年以上前の話ですが^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


