スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊王島大橋

伊王島大橋

長崎市香焼町と離島だった伊王島が橋は、現在橋でつながっています^^!(2011年3月17日開通)

以前は長崎港の大波止(おおはと)ターミナルから船で行き来するしかなかったのですが、陸路から行き来できるようになりました^^

この橋、写真を見ての通りやや曲線になっています。(写真中心から右側に折れているのが橋の続き)

写真は香焼町から撮ったもので、奥に見えるのが伊王島です^^

少しばかり散策してきたのですが、次回また報告します。

>>続きを読む

スポンサーサイト

眼鏡橋

眼鏡橋


昔ながらの長崎らしい風情といえば、中島川沿いです。

たくさんの石橋が架かっており、その中のひとつに国の重要文化財に指定されている眼鏡橋があります。

2連アーチの日本最古の石橋で、一際目立った存在です。この近くにある興福寺という寺の二代目住職が400年ほど前に架けました。

川には鯉がたくさん泳いでいますが、放流したもの以外に、1982年の長崎大水害の折、どこかの民家の池から逃げ出してきたものも居るようです。

長崎の中心街付近にあるこの絵になる石橋は、長崎観光で絶対に外せないスポットのひとつです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。